9155320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

米粉紅茶シフォン

紅茶米粉シフォンケーキ このケーキの日記はこちら




紅茶シフォン

●作り方●
紅茶をお湯で抽出しさましておきます。1.卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れメレンゲを作ります。 ボールを逆さにしても落ちないくらいしっかりと泡立てます。
2.別のボールに、卵黄とサラダ油、紅茶エキスをいれ、白っぽくなるまで混ぜます。 3.2にメレンゲを1/3入れよく混ぜたら、1のメレンゲのボールに全量を移しさっくりと混ぜます。 4.リ・ファリーヌと、紅茶の葉を入れさっくりと混ぜます。 5.型に入れ軽く台に落とし気泡をぬきます。 6.約160度のオーブンで、30~50分焼きます。型を逆さにしさませばできあがりです。
●材料(21cmシフォン型)●
 卵白----------180g(4~5個分)
 グラニュー糖---75g
 卵黄----------90g(4~5個分)
 サラダ油-------70g
 ※お湯---------85cc
  紅茶---------2g
  (ティーバック1袋分)
 リ・ファリーヌ(米粉)--90g
 粉砂糖(トッピング用)適宜


シフォンケーキは、メレンゲ泡立が命!



汚れていない、ボールや泡立器を使います。卵白と卵黄をわけるときは、特に、卵白の方に、卵黄が混ざらないように注意してくださいね。エッグセパレーターが便利です。メレンゲを泡立てるときは、最初、砂糖を1/3位入れ、泡立てながら足していきます。メレンゲの固さは、ボールを逆さにしても、落ちてこない程度。ある程度固くなったら、そーっと逆さにしてみてください。くれぐれも、こぼしてしまわないようにね! 卵黄とメレンゲをあわせる時は、卵黄の方に、メレンゲを少し入れ、よく混ぜてから、全体を混ぜるとまんべんなく混ぜることができます。


米粉スイーツ日記

●1.真夜中のおいしいもの(マドレーヌの型)
●2.ミキサーで楽ちんマドレーヌ
●3.ミキサーで簡単。米粉マドレーヌ
●1.米粉チーズケーキ
●2.ダイエットする?『米粉チーズケーキのレシピ』
●1.米粉ロールケーキ♪しっとりやわらか~~
●2.ロールケーキのレシピ とろけそう♪
●1.米粉で、完熟バナナケーキ
●2.フードプロセッサーでバナナケーキ
●1.米ぬかでパウンドケーキ作ろうっと
●2.米コメパウンドケーキ。(画像付き)
●1.紅茶シフォンケーキ


紅茶のパン
紅茶パンのレシピ(HB)


米粉のお菓子のレシピ

米粉カッティージチーズケーキ
米コメパウンドケーキ
米粉ロールケーキ
米粉バナナケーキ
米粉マドレーヌ
米粉クリームチーズパン
米粉くるみパン



2004.11.16UP_2020.3.26 更新


© Rakuten Group, Inc.